CloudStack4.0のAPIを使ってみたその他諸々

 さて、Advent Calenderも終末、イブですね!!
 ところが、イブには、何の関係もないCloudStack4.0のAPIを使ってみた
 その他諸々的なお話を書きたいと思います。
 
 1. インストールについて
  CloudStack4.0から?インストールshを使わなくなりましたね。
  取り敢えず、KVMでインストールすると、ぅーん、SystemVMが
  動きません。
  ハイパーバイザ側は、yum -y install cloud-agentしますよね?
  よーくyumの軌跡を見てみると、qemu-imgがなさそうです。
  
  yum -y install qemu-img
  yum -y install cloud-agent
  
  ぉぉ、SystemVMが動いた!!
  思うにinstall shでqemu-imgをカバーしてたのかな?
  
 2. CloudStack4.0(KVM)のAPIを使ってみた
  CloudStack2.2.14あたりでは、見られなかった現象が、
  CloudStack3.0.2では見られました。
  
  listTemplatesのAPIのtemplatefilterのexecutableパラメータオプション
  です。
  
  APIリファレンスを見ると。。。
  
  possible values are "featured", "self", "self-executable", "executable",
  and "community".* featured-templates that are featured and are
  public* self-templates that have been registered/created by
  the owner* selfexecutable-templates that have been
  registered/created by the owner that can be used to deploy a new
  VM*executable-all templates that can be used to deploy a new
  VM* community-templates that are public.
  
   ぅーん、この解説を見る限りexecutableは、すべてのテンプレートを
   listするようですが。。。

   CloudStack2.2.14では、featuredテンプレートが取得出来てたのに
   CloudStack3.0.2では、取得出来ません。
  
   で、Citrixのイベントに参加して、CloudStackの中の人に質問出来る
   機会がありました。
   聞いてみると、「バグです」。
   ぁらら、あっさり言われてしまった。。。orz
  
   で、待望のCloudStack4.0のlistTemplatesのAPIのtemplatefilterの
   executableパラメータオプションを試してみました。。。
  
   うん、featuredテンプレートが取得出来る!!\(^o^)/
   めでたしめでたし。
 
 3. CloudStackのOpenStackテンプレート
  CloudStack3.0.2を使っていたときに作ったOpenStackテンプレートを
  今回、CloudStack4.0にダウンロードしてみました。
  
  ぅーん、テンプレートじたいが、3.9GBあるためか、
  ダウンロードに時間がかかります。
  
  丸1日時間が掛かりそうです。
  
  今度機会があった時に動作報告しますね。。。

 4. CloudStackのandroidアプリ
  最後にちょっとだけ宣伝させて下さい。

  CloudManager3.0 Lite絶賛販売中です。
  https://play.google.com/store/apps/details?id=org.ieice.m&hl=ja
  
  ところで、このアプリCloudStack4.0で使えるの?
  って疑問がわいて来ます。

  試してみました。。。

  取り敢えず、使えました。

  まだ、検証段階ですが、近い内に正式にリリースしたいと思います。
  お急ぎの方は、今でもダウンロードしておいても大丈夫だと思います。
  アプリのアップグレードは、無料だからデス。^_^

  最後にAdvent Calenderって10分で考えて5分で書くでしたっけ?
  これは、守れなかったかなぁ。。。orz